20181024_profkihon

このブログの管理人、エノキンのプロフィールです^^
皆様、よろしくお願いします!


基本情報

HN:エノキン
年齢:1977年生まれの40代
職業:会社員(伝統的な商品の営業)
住まい:東京で妻と2人暮らし(賃貸)
趣味:資産運用、自転車
目標:資産運用で安定成長し、1億円の資産をつくる
Twitter@enokininvest


これまでの投資について

2009年より投資をスタート、これまでは日本株(ときどきFX)で投資をしてきました。
売買を繰り返し、嬉しいことも胃が痛くなることもありましたが何とか生き残っています。

◆2009年4月 株式投資をスタートする

初めての銘柄は確か「三菱地所(8802)」でした。
リーマンショック真っただ中での投資スタートで含み損を増やしていきました。
同時に信用取引にも手を出し、追証寸前で入金を繰り返していました。


◆2012年2月 エルピーダメモリの倒産をきっかけに約400万の損失を出す

含み損を抱えたまま、資産が減る恐怖で売却ができず、株価を見ない日が続きました。
そして突然のエルピーダメモリの倒産でエノキンの脳みそがショートしました・・・
当時エルピーダ株を保有しており、倒産により株は紙くず(約100万円の損失)となりました。
上記を機に他の含み損銘柄もすべて売却、合計で約400万円の損失を確定しました。
その後は投資と距離を置く日々が続きます・・・


◆2016年7月 任天堂が勢いづく

しかしながら保有していた「任天堂(7974)」だけは保有し続けました。
そして忘れもしない2016年7月11日、ポケモンGO効果により突如任天堂の株価が勢いづきます。
その後もNintendoSwitchの好調を背景に任天堂が再生し、私の含み益が増えていきました。


◆2017年12月 年間約800万の利益を出し調子に乗る

上記任天堂効果、また2017年の適温相場により他の保有株も利益が乗ります。
そして2017年の年間で約800万円の利益を出すことができました。
この時は完全に有頂天でした^^;


◆2018年5月 約400万の損失を出し、泣く。

しかしながら2018年2月のVIXショックを気に日本株が調整に入り、保有銘柄の雲行きが怪しくなります。
私の保有銘柄も損失を出し続け、約400万円を損切りします。
エノキンの頭は真っ白になり仕事も手につかない状態・・・失意のどん底状態でした。


◆2018年10月 安定した収益を確保することを決意、ブログ開設

その後もちょこちょこ買っては売ってを繰り返しましたが資産は減る一方。
そして決意を新たに、安定的な収益をコンセプトにブログを開設した次第です。


エノキンの資産、投資額は?

こちらに記載しました
関連記事:【プロフィール】エノキンの資産と投資額


エノキンのこの先の目標は?

この先の目標は以下3つです。
どの目標も現時点では「ホントに実現できるの?」なんて思いもありますが、何事も目標が大事。
目標に向かって色々と試行錯誤する次第です!
目標1:投資で安定した収益を得られるようになる
目標2:資産を1億円にする
目標3:会社員を辞め、セミリタイアする


このブログ、「エノキンが週間で投資結果を報告します」を開設した理由とは?

このブログはエノキンの目標を達成するにあたり、自分の状況を記録、公開するものです。
また同じ思、考えを持った方の一役を担いたい、とも考えています。
理由1:ブログで自分のダメな点、自分の成長を実感する
理由2:同じ思い、考えを持った方々の一役を担いたい
理由3:ブログ収入を少しでも得たい


今後ともよろしくお願いします!